忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/30 19:04 鳩山代表への偽装献金193人・2100万円…責任認め陳謝(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000862-yom-pol


                   ↓

7/1 05:03 匿名献金が突出 鳩山代表、5年で2億3千万円(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY200906300349.html

                   ↓

7/1 13:17 鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割 友政懇関連(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090701k0000e010067000c.html


( ゚д゚) ……

鳩山「秘書が勝手にやった。ウチの個人献金が少ないから誤魔化したかったんだと思う」

( ゚д゚) エッ!?


ネットでニュース見るたびに数字がジンバブエ並みのインフレです。
まあ最後の5.9億ってのは10年間分だし全体の数みたいなんですけどね。
しかし、こうしてエントリしてる間にも続報が出てるかもしれない…。
PR
ソマリア海賊対策としての海自派遣に反対しているピースボートが当のソマリア沖で海自の護衛を受けてたってよ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm

しかもツッコミ受けたら「ホントは海保がよかったけど、主張とは別に参加者の安全が大事」って……ソマリアで護衛が必要なの認めてるじゃねーか。だいたい任務内容同じでも海保なら良いってのもふざけてるよなぁ。
つーか何故に海賊で荒れてるソマリアにわざわざ行くの?仕事じゃないんでしょ?船の上でフルーツパーティ(←公式サイトにUPされてる)してるだけじゃん。
この手の市民団体(笑)のダブスタは今に始まったことじゃないけど、さすがにこれは想像以上だった。
人間ここまでツラの皮厚くなれるんだなぁ。
むしろ感心したよ。
…初めてちょっと本気で「○ねよ」と思った。
みなさん、このニュース見ました?

夢を映像化!?脳内画像を脳活動から再現
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/scn0812110201000-n1.htm


清水玲子の「秘密」が現実になる未来も近いってことですねw

いやもう、それってどんな羞恥プレイだよ!!

今はまだ解像度(?)も低いし、リアルタイムのみ?なのかな。
でも将来は記憶を遡って映像化とかできたら……おそろしい…
何かで自分の頭の中とか映像化された日には!前日に読んでうはうはしてたどーじんしの画像とか晒されちゃったりするんですよ!ひー!(「秘密」では確か2年前まで遡れるんだよな…)

まあ、どこまで研究を「進められるか」ってのはまた別問題だろうから、そうそう実用化の方向にはいかないでしょうけどねー。
(手塚治虫だっけ?タイムマシンが開発されない理由みたいなマンガ描いてたの。あれと同じような問題だよなー)
(あ、それ以前に、単純に倫理問題になるかな)
特に興味があったわけでもなかったんですが、つい笑ってしもたのでw


11/13~11/16 アジアシリーズ2008

<出場チーム>
日本:西武ライオンズ
中国:天津ライオンズ
台湾:統一ライオンズ
韓国:SKワイバーンズ

<試合日程>
11/13 ①ライオンズVSライオンズ ②ワイバーンズVSライオンズ
11/14 ①ライオンズVSワイバーンズ ②ライオンズVSライオンズ
11/15 ①ライオンズVSライオンズ ②ライオンズVSワイバーンズ
11/16 決勝戦


韓国空気読めw
参考人招致でTM神氏が大暴れしとるようですなw


あれは結構「やれ、やっちまえ!」と思ってる人もいると思うんだけど(…といってもここ見る人はどうかな^^;)、ちょっと暴れすぎな気もする…。
でも黙ってれば、結局黙らされるだけで終わるんだから、暴れた方が得かもしらんな。

それにしても相変わらずマスコミが率先していろいろ摩り替えてくれるのが困る。
田母神氏がクビになったのは、正確には内規違反(どこかに論文出すには自衛隊内で事前申請が必要なのにしなかった)のせいなのに。
もっとも本人自体思想問題で更迭と思ってるんだろうけど。

ちなみに私は件の論文頭部分だけ読んで見たんですけど……確かにあれで賞金ってなー…。
簡単すぎる。つかアパホテルは何がしたいんだろう;
あ、書いてること自体は間違ってないですよ?
日本てねー「植民地」にした「国」(正確には「植民地」ではないんだがな…)と戦争したことないんだよね。
そういう言葉の定義問題で論じてるからね。そういう意味では間違ってない。

どーでもいいがジャーナリスト(笑)やマスコミ(笑)は、いい加減中朝韓だけを指して「アジア諸国」と言うのやめてほしいな。(三国以外のアジア諸国に失礼だろうに)
時間ないんだけど、ひっさびさにネタ見つけた(んの前にげんこぉ~…)んで、リンクだけしてこう。

絵に描いたビル?北京中心に出現 「外壁」は紙
http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY200807250412.html

何でも五輪期間中人がたくさんくるのに建設中のビルじゃ見目良くないので四方を壁紙で誤魔化してるらしい。
んでもってエレベーターの中にいる人まで描いてたり。ムダに芸の細けぇ~~。
つかさすが緑化運動で山に緑のペンキ撒く国だよ。

いやもうなんて言うか、

中国という国を的確に表しすぎだろ、このオブジェ。
昨日光市母子殺害事件の判決がでましたね。弁護団は上告する(した?)ようですが、そもそも最高裁が差し戻ししたのが今回の判決なんだから、まあ覆らないわな。

それにしても、本村さんは本当にすごいな、と思いましたよ。
判決自体はここまでの流れから殆どの人が当然の結果だと思ったでしょうし、事件の重大性からメディアが騒ぐのも想定の範囲内なんで、昨日の時点ではある意味冷静にニュース見てた(つってもTVは見てませんでしたが)だけでしたが、いやもう、某社の無神経な質問のこと知っちゃってからはな。
ちょうど今朝のニュースでその辺りのやり取りも見たもんで…今日は久々に関連ニュースから別事件の記憶補填などで腐臭のしないサイトめぐりしてました。
んでもってアホ質問した記者にも冷静に答えてた本村さんはすごかった……というか、冷静に正論を返せるほどにならなければならなかったのだと思うと、それまでの経緯自体に(ノД`)゚・゚+。
本村さん、本当にお疲れ様でした。
(例えば法曹関係者に聞くならまだアリだったかもしれんが、被害者遺族にアレはない。ましてや今までの本村さんの発言考えれば的外れもいいとこ)
そしてKY記念日(珊瑚事件のこと…日付までは私も知らんかった)を過ぎてすぐにこんなKY(空気読めない)質問するとは、さすがにKYをダブルミーニングで使いこなすといわれる朝日だけのことはある。
今回のことに関しては某事件被害者の母親の前で「加害者にも犯罪を犯さざるを得なかった理由がある」と言ってのけたネクスト法務相(笑)様のコメントも聞いてみたいものだ。
ついでに波乗りで知ったんですが、コンクリ事件主犯のうち再犯を犯して服役中だった「元少年」は今年出所だそうな。



――って、ぐだぐだと暗い話が長くなってしまったんですが、今日はいいニュースもあったのですよ!

JASRACに公取委が立ち入り
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/23/news051.html

キタ―!

公正取引委員会は4月23日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、音楽の著作権管理事業への新規事業者の参入を困難にした疑いがあるとし、独占禁止法違反(私的独占の禁止)の疑いでJASRACに立ち入り検査した。

だそうですw
まだ「疑い」で「立ち入り」だけなので、すぐにカスラックの組織・システムが変わるとは限らないけど、少なくとも四方八方に伸ばそうとしてたデタラメ規制は鈍くなるのではないかな。私ら的には出版業界に入られたら同人もヤバイしね。(笑)
(さすがに出版業界は出版各社が渋るとは思うんだけど…)

よーやっとデジカメのデータをPCへ写すためにソフトをインストールしようとしたら、CDドライブがぶっ壊れてました…。
すでにCD入れてるのに「ディスクを挿入してください」って…入れてるやん!
いや、ついこの間「入らないのに無理に入れてはいけないんですよ」とか話してましたが(コンタクトレンズの話ですよ?)、挿入してるのに気づいてもらえない場合はどうしたらいいんでしょうか、Yさん。何度も出し入れしてるのに反応を返してもらえないのはどう思いますかYさん。(CDの話ですよ?)
つか、いつから壊れていたのやら…。
まったく使わないドライブなので全然気づきませんでしたよ。
やっぱり新しいマシンを買うこと考えなきゃいけないのかなぁ。
まあ、現時点で他に困ったことないので急ぎませんが。
つか、めんどいから新品で買おうとすると、強制的にVistaしか選択肢がないのがムカツク。
いや、それ以上に、いつドライブ壊れてたか気づかないくらいPCではCDを聞きもしなけりゃ焼きもしないのに、この先PC買うと強制的に補償金をカスラック(仮)に毟り取られるだろうことが腹立つ。何重取りする気なんだよカスラック。それとも成立する前に新しいの買っておけってことかな?


「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html

日本音楽著作権境界(JASRAC)や実演家著作隣接権センター(CPRA)など著作権者側の87団体は1月15日、「文化」の重要性を訴え、私的録音録画補償金制度の堅持を求める運動「Culture First」の理念とロゴを発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、経済性にとらわれない文化の重要性をアピールしながら、補償金の「適正な見直し」で、文化の担い手に対する経済的な見返りを要求。

( ゚Д゚)ポカーン
ごめん…最後の一文が読解できません。経済性にとらわれず経済的な見返りを要求ってなんじゃそら。
つかオマエラが徴収金をちゃんと分配すればすむ話だろ…。


行動理念では、「流通の拡大ばかりが優先され、作品やコンテンツなど創作物を単なる『もの』としか見ない~(中略)~文化の担い手を犠牲にして進められることがないよう、関係者や政府の理解を求めていく」

( ゚Д゚)ポカーン
流通ができなければ文化の広がりようもないんだが…てか、消費者の理解を求める気はさらさらないのですね。


(画像説明文)
ビデオメッセージを寄せた作曲家の船村徹さん。「文明の利器はいろいろ発達したが、機械文明優先でいいのでしょか」などと訴えかけた

( ゚Д゚)ポカーン
機械文明全否定?テクノは存在抹消か?つか今どき機械なしで音楽作れんの?


(画像説明文)
歌舞伎役者の市川團十郎さんは「改めて、知的財産を財産として、『おたから』と感じなくてはいけない」と話した。

( ゚Д゚)ポカーン
言葉自体は否定しないが……歌舞伎は今でこそ芸術であり一つの世界となっているが、元々阿国の女歌舞伎から始まり、風俗文化と密接すぎて制限され野郎歌舞伎になり、また制限されて……と言い方は悪いがある意味脱法行為の果てに醸成された大衆文化。その業界人が言うのか…。


今後は「Culture First」の旗印の下に、改めて「iPodなど携帯オーディオ、PC、携帯電話、カーナビ、Blu-ray Disc、HD DVD、HDDなどを補償金の対象にすべき」と訴えていく。

(;゚Д゚)゚Д゚)゚Д゚)ポカポカポカーン
PC?!カーナビ??!!
百歩譲って携帯オーディオはともかく(これでも二重取りだが)PCや携帯電話??
つかさらっとPCとHDDが別扱いなんですけど。
さすがエンドユーザは全て泥棒と言い切るカスラック。(今回は他の団体もだが)
泥棒はどっちだよ。著作権者からすら使用料を徴収した挙句(オーケン事件)、ユーザから何重取りすれば気が済むんだ??
百万歩譲って、カスラックお得意の「将来的にやるかもしれないから」がまかり通るとして、耳が聞こえない人まで取られるんですけど、これ。


頼むから音楽業界からJASRACに働きかけてくれよ。
どう考えても業界衰退させてるの、カスラックの存在がでかいだろ。
JASRACに批判的な平沢ですら完全に縁を切れない構造がすでに問題だが、天下り団体と化してる以上、政府or官公庁側からどうにかできることとは思えないし。
(でも小室みつ子のブログなんかを見ると批判的な方が少数派っぽいんだよなぁ…)

しかもカスラックってCD売上激減で見境なくなってるから、出版業界も危ないんだよねぇ。
さすがに出版各社がそう簡単に応じるとも思えないけど、音楽業界と同じになったら同人屋は壊滅だわな。
んでもって同人頼みのアニメ・漫画も終了、と。
まあ、同人やってる身ながら、オタしかターゲットできないアニメや漫画の乱発状態は辟易してるから、いい薬と思えなくもないけどね。
カスラックがからむとそんなんで済まなそうなんだよなぁ……。

まず最初に、先月末にイギリスで国旗のデザインを変えるかもしれないという話がありました。
連合に所属してるにも関わらず、ウェールズのデザインがユニオン・ジャックに含まれていないのはおかしいやろ、てな話ですな。(現在のユニオン・ジャックはイングランド+スコットランド+アイルランド)


そしたら、2chでこんなスレがたったそうな。
【英国】ウェールズがゴネるから英国旗にウェールズ国旗を組み込むかも
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061497.html

312 名前:留学生(京都府)[]投稿日:2007/11/29(木)17:35:50 ID:fxZkXjk80
このスレ英国大使館に送っとくわ



そしたら…
「英国旗変更問題に日本から解決案」2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062202.html
元記事(Telegraph)
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml;jsessionid=M0QNR0IKKNUJVQFIQMGSFF4AVCBQWIV0?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml


ホントに送ってたww
というかTelegraph紙のサムネ用画像のチョイスがすごい。
英国懐深すぎw

数年ぶりのでずにー楽しかったですよ!
しかもオタ仲間Only構成で常にそーゆー話題でテンション高っ。
だもんで、今日は昼近くまで寝た(この時点で二度寝)とゆーのに、午後また惰眠むさぼってました…。
今日はまだめんど~なので(オイ)、日記はまた後日にでも。


つーか、ちょっ…あに●いと!!;
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000002275
アニ●イトがバレンタインデーに合わせてアニメキャラの手作り風チョコセットを販売するそうな。
(つーか今年もやってたのね。知らなかったけど)
で、作品のラインナップが、

1.新世紀エ●ァンゲリオン
2.キ●キス
3.CLA●NAD
4.灼眼●シャナII
5.銀魂      ←注目!

2番目と3番目はどんな作品なのかも知らないけど(いや、シャナも広告のポスターくらいしか知らんが)……なぜ銀魂が入ってるの。

まさか妙の手作り風劇物なのか?!

と思ったら、ヅラ子とパー子らしい。なんでだよ…。
腐女子向けにしても……なんでだよ…。
普通にホワイトデーに通常キャラでだせよ……って、やるんだろうなー。
ちなみに銀魂だけセット内容が違って、価格も上4作品の約半分。(¥1890)オタとはいえ、腐女子がこの手のものに対して秋葉系より金ださないこと解ってるんだな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]