忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまで語ってきたので、最後にもう1回右クリ禁止エントリ(?)。

右クリ禁止の是非については、前から結構激しく議論されているようです。
正直どっちもどっちやなぁ…と私は思いますが。


激しく右クリ禁止を憎悪する人の理由は、殆ど「コンテキストメニューを利用できない」という1点に集約されそうです。(右クリで現れるダイアログに怒る人もいますが、副産物的なものでしょう)
…コンテキストメニュー使えなくたって、画像DL以外メニューバーにあるじゃん…。

「右クリ禁止したって、いくらでもやりようあるのにね。知らないのかな?」という程度の人はまだいいんですが、「ユーザーのアクセシビリティに配慮してない!」と怒り心頭に発してるような発言も見受けられます。
…次からそのサイト利用しなきゃいいじゃん…。

誰もそのサイトを利用するよう強制したりなんてしてませんよ。
というか、何でそこまで右クリにこだわるんでしょう?
普段どおりにやろうとして利用できないのは、まあちょっと困るというか、動作がそこで一瞬止まってしまうんでしょうが、全ての手が封じられてるわけじゃないでしょうに。
しかも、そういう人はたいてい「~~する人もいるんだから配慮すべきだ!」と言ってるようですが、サイトを作る側にだって、好きなように作る権利はあるわけで。
そのサイトの運営方針が気に入らなければ利用しなきゃいいだけなんじゃないかと。
外国のサイトで、日本語でも英語でもない、自分が全く知らない言語で書かれていたとき、世界中の人が見られるんだから、全ての言語で記述すべきだ!」とでも言うのかな?


関連エントリ
右クリ禁止回避策 ('06.12.14)
右クリ禁止するイミ ('06.12.15)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
補足その2
エントリしてから気づきましたが、リンク先を新規ウィンドウで開きたいときだけは困るかも。
その場合、ドラッグ禁止してないならアンカーをアドレスバーにドラッグすれば見られるので、ウィンドウをメニューバーから新規作成した上で移動するとよいかと思います。

…そこまでしなきゃいけないかとか別にして。
かんりにん。 EDIT
at : 2006/12/16(Sat) 09:11:30
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]