忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のエントリで「右クリは無意味だと思っている」と言いましたが、ついでなのでその無意味さにちょっと言及しておきましょうか。

とりあえず、私の右クリ禁止処置がどれくらい意味ないか。


1.JavaSctiptオフで機能しない(筈)。
2.つーかソース閲覧禁止してないのでファイル名がわかる。(アドレス直接入力で見れる
3.それ以前にドラッグ禁止してないので、IEなら画像をアドレスバーにドラッグすると直接見れる。 (NN不可の模様)
4.そもそもIE使ってるなら、6.0以降は画像にカーソル移動した時点で簡易ツールバー出現で保存も印刷もできる。
5.もっと言えばOperaやFireFoxだと最初から機能していない(らしい)。


私のやり方、というか、だいたいの右クリ禁止に対応できます。1.を見た時点で解ると思いますが、要するに通常右クリ禁止処置はJavaScriptで行われているからです。
問題は他のJavaScriptも機能しなくなる(当たり前)ことと、サイトによってはJavaScriptオフで別ページに飛ばされることがあるようです。ま、同人サイトでそこまでしてるトコはまずないでしょうが。

2.3.の問題点は画像ファイルのあるサーバーがどこかによります。うちの場合、SHINOBIは画像ファイルの直接参照を禁止している筈なので、見られない可能性があります。(私自身でやってみたら見れたんですが)
3.はドラッグ&ドロップを禁止していないこと前提です。ドラッグも禁止するのは簡単ですが、たぶん、あまり禁止してるページはないんじゃないかと。

4.については、もしかしたらメニューださない方法あるのかもしれないけど、私はちょっと知りません。
5.については1.と同じで、要するにブラウザ自体が対応していないらしいです。(でもOperaでもできるような解説してるサイトあった気がします…)
あと、未確認ですが、I.EでもMacなら無効のようです。(たぶん、『右クリック』じゃないから…)

ていうか、これって右クリ『禁止』を回避してるワケじゃないなぁ(笑
もちろん、真っ向勝負(?)で無効化する方法はあります。あ、ただその方法、私が使ってる右クリ禁止処置には効きませんでした。でも↑見てもらえれば解る通り、いくらでも対応はできます。
ね、ムナシイですね、右クリ禁止って。


関連エントリ
右クリ禁止するイミ ('06.12.15)
右クリ禁止論争 ('06.12.16)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
補足。
3.はNN(7.0)では元urlに続けて画像urlが後ろにくっついてしまうだけで、表示してくれません。でも画像urlは入ってるので、元url部分を削除すれば見られます。
かんりにん。 EDIT
at : 2006/12/16(Sat) 09:06:17
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]