忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局端子繋ぎなおしました。
今度はビデオ見られなくなったけどな!
(地デジまでの繋ぎで買ったテレビは前面と背面に一つずつしか繋げんかった)

というワケでアニDの続き見ましたv(原稿は…)
まずは第3巻、#9の頭と#12の後半。(ごめんよミランダ…オンリ終わったら見るよ…)
ロードの声が可愛らしすぎるのがちと不満。
見た目と同じく声も少年か少女か迷うくらいの方が良かったなー。
どうせ出番かぶらないんだから甲斐田さんでええやん…。
ラビも…まあ鈴村健一と聞いたときからわかっちゃいたが、やっぱ声高い…。
もっと地声低めの人が高く喋るか、鈴村さんなら低めにしゃべるほうが良かったんじゃないのか。まあ、低めに抑えてあのしゃべりってのは難しかろうが。
つーかむしろ鈴村さんはアレンでおk。(どこのセネル・クーリッジか)

巻き戻しはまだちゃんと見てないので感想も何もないですが、新聞がドイツ語になってたw
つーかアレンへの手紙もドイツ語だった。

アレンてどいちゅ語わかるのか…。
でも、あのシーンは好きだなw
アレン「はさみ、ありませんか?」
コムイ「ドリルなら…」
小西さんのコムイ良すぎv


第4巻の#13。
正直一瞬でも神田が出るかと期待して見た…。
いや…アニメオリジナル話のことは聞いてたけど、普通に元帥探しは巻き戻しの直後に始まってると思ってたんで、ティエドールチーム見られるかな~って思ってたのヨ。
そーか、まだなのか…。
…と書きながら、そういえばオリジナルストーリーでイエーガー元帥がやられる話があるっつーことを思い出した。そーだよね、元帥が全員健在なら、元帥探しやる必要ないわな。

それにしても、アニメはびみょ~~につじつま合わせという程でもない修正が入ってますねー。(いや、意図的な「修正」なのかは知らんが)
ブックマンの台詞で「じゅくじゅくの」が消えてた。
確かにあれ、じゅくじゅく未熟者って、熟してんのか、未熟なのかどっちだYO!突っ込みたかったの…!(苦笑)
しかし、ブックマン=青野武は…制作側のキャスティングへのやる気のなさを感じる…。千年伯爵=滝口順平もだけど、パターンすぎだろ。千年公は大平透でもよかった気もするな!(←ドクロべえと喪黒福造の声の違いがよく解ってない自分にツッコミたい)
というか、この二人でギャラの大半をとってそうだな。(出番少ないからいいのか?)
PR
終わってしまった…。
どうしよう、いろいろと気になるままで終わられて、ついCMのDVD欲しいかもと思ってしまった自分がいるv
でも、そう言い続けるものに限って買わないんだけどね。
くすりうり
おえびだからって、雑なのばっかりでごめんなさい…。
げんこうちうだから…ゆるちて……。
イベ後のカラオケのノリを反芻してるワシってなんじゃ。(苦笑)
某翼のついてるロボアニメの歌に関さんのが入ってるのに喜んだものの、あまり聞いてなくて歌えんかった…のが悔しくて、今さらに聞いてますv(さらに●年前の侍アニメは余裕で覚えてたっつーのに…)
あと緑の林とかね。(でもかなりのCDが貸しっぱなしだった…)

んで。
聞きながら思ったんすけど。
歌いながら、キャラ的に神田→5番ラビ→2番に相当…っつー話してたんですが、2番がラビなら、2×1ってラビユウっぽくない…?!
特にあの一方通行ぶりが。
そう思うと神田≒1番もあながち違和感ない気がす…。
な~んて考えながら、か~な~り久々に2×1に萌えたv
まあ、単体で比べりゃ確かにユウユイは似てるようで違うんですけども。(苦笑)
でも、あのダイハードぶりとかw
神田も真顔で言いそうだよ。「死ぬほど痛いぞ」
ほら、「盆の窪」みたいに。(しつこい)
問題は3番みたいに笑ってくれる人がいないことだがな…。


ししんっぽいもの。
>超ワタル世代…ワタル世代を超えた遠野さん!(笑)
余談っすが、ウチは1×2だけじゃなくて2×1も好きでしたのよんw
つかリバ推奨。周りはどっちかしかダメな人ばかりなので微妙に浮いてたけどね…。
そして、例の投票、私もしてきました!遠野さんの日記みて。(笑)
私が見たときは8位&9位でしたよ…。
おかしい、エタウィンでは1、2フィニッシュ決めてた二人なのに!
やっぱファンの平均年齢が他より頭一つ分くらい(?)飛びぬけてたのがいけないのかな…。
アニD見てましたw(原稿は?!)
ようやくマテールのラスト見ましたよ!
つか…今DVD見るのは面倒なんですよ…
ゲームに使ってるPS2が何故かDVDに関しては不調で、普通のプレイヤーはもう長いこと繋いでなくて使うなら電源空けることからしなきゃならない。
あとは母親の部屋にある2台目のPS2……これを移動するか母親の部屋で見るかの二択。
移動しても戻さなきゃいけないから母親の部屋でみるんだけど、そうすると絵描きながらも何もできなくなるんだよなぁ。(つか普通私が家にいる時間は母親もいるし;)

で、今日は久しぶりに母親もいないので珍しくゆっくりとDVD鑑賞。
5話目(マテールラスト)と8話目(黒の教団壊滅事件)。
ひとまず6-7すっとばし。この正直者。
5話目に関しては、神田が病院を出てくるシーンをカットした以外はほぼ原作通りかな?
しかし、あのリバウンドで動けなくなったアレンを神田が庇うシーン……

「口にしたことを守らないやつはもっと嫌いだ!」

改めて声つきで見るともう……      (´Д`;)ハァハァ
「もっと嫌いだ」(リフレイン)…… 小 学 生 か オ マ ヘ は !
そしてそんな神田を前にまったりしてるアレン様…きっと同じことを考えてたに違いない。(この際「演出のテンポの悪さ」は無視しとく)
ついでに言えばアレンの「どう見ても全治5ヶ月」って、お前の判断かよ!
医者ですか!どんだけじっくり診たんですか!
まさかジョルジュがベルモンド(の胸の傷)に指突っ込んでぐりぐり広げちゃったみたいなことしてないだろうな!(超飛躍)

つーわけでおよそ一年遅れのアニD感想でした。
普段は24時頃には、遅くとも25時には寝ようとしてるんですが、夕べはぐずぐずしてたら、不思議な雰囲気のアニメ始まったのに気づいて、ついつい見ちゃいましたよ。
ああ、これが噂の薬売りさんか~~と。
なんかあーゆー雰囲気好きです。面白そう。
でも、ちと画面ちらちらして酔った気もする…;
つか、昨日初めて見て、話全然わかんないんですが。
そもそも設定もわからんのですが。

最近たま~~に「薬売り」の話を見かけるようになったものの、自分の知らん作品の話やし~と飛ばしてみてたから…
でも、具体的な名前が分かるような書き方がされてるのを見たことがなかったので、かえって微妙に気になり始めた今日この頃。
そもそもキャラ名が「薬売り」だったのですね…。
つーことは櫻井さんの出演作品リストみたいなのには「薬売り」なんて名無しのエキストラ的なものが書かれてるのか。
初見でうろ覚え…許してくだちい。しかし、神田役で初めてまともに声聞いたときは(名前は以前から知ってたけど)「緑川光っぽいかな~」とか思ってたけど、薬売りのものすごくわざとらしいしゃべりは石田彰を彷彿とさせた。(笑)
でも、ああいう特殊な雰囲気にはあれがあってますね、確かに。
むしろ、少年の声に違和感が…。
なんつーかどすこい系の、明らかに「美形」の対極に位置する顔立ちなのに、可愛らしい声で。
つーか最近アニメを見なくなったせいか、ちょろっと聞いただけの声は全然区別つかないんですが、女性が少年役をやってるのは特にわからない…。夕べのどすこい少年とアレンの区別さえつかん。つーか喋りが区別つかん。
私がアニメ見てた頃(同人始めちゃってる頃まで含めて)の少年役やってた女性声優って、地声に特徴あるのもそうだけど、喋り方がホント子供らしかったんだけどなぁ。(まあアニメらしく、多少はわざとらしいけど)
一番最近だと甲斐田ゆきさんは声色がすごいと思った…。(クラピカや不二は知らんけど、SO2のセリーヌとレオンの落差にはびびるぞ。まあセリーヌも作った声だろうけど)←一番最近て…
というか、あのアニメの雰囲気なら、子役声優を使ってもいい気がするけどな。
今はいないのかな?なんか昔より専業声優増えてそうなイメージだし。
あっと、うっかり全然関係ない声優トーク。(しかも古い)
それより借りっぱなしのアニD見なきゃですよ!

ま、とりあえずちょろっと興味は持ったので、忘れなければ次回も見てみようかな。
……忘れなければね。(何しろ深夜枠だしな…)
しかし、SPARK2ではプチオンリーあるみたいなんですが、あれでどうやって同人やるんだろう。
つーワケで新劇場版観てきました。

『序』はヤシマ作戦まで。
アスカはまだだったけど、ラストでカヲルがちらと出てきました。
まあ、それ以外はほとんどTVとストーリーは変わらないから、ネタばれも気にしないでいいかな。

しかし、まあ…どうしようもないことなんだろうけど、やはり当時TVで観てる人間としては、時間の都合上縮められると物足りない。刷り込みもあるのか、微妙に変えられた演出は「TVのままが良かったのにな~」とか思うことの方が多い。Zもそうだったし。
(ただ、初代ガンダムやマクロスの劇場版に対して違和感ないのは、刷り込みがないのもあるかもしれないけど、Zやエヴァは元々はしょれるエピソードなんか殆どないせいだとも思う)
今回、描写はヤシマ作戦に集中してて、それまでは何とか一通りこなした、という程度かな。
おかげでシンジが常にネガティブ。落ち込んで、一瞬浮上したと思ったらまた落ち込んでる。
ミサトもなぐさめるか感情に任せて叱ってるかで、結構情緒不安定なイメージ…。
せめて、4話(だったと思う)の「先生」のところに帰ろうとしたシンジが、帰るのを止めてミサトの元に留まることにした、あの駅のシーンは残して欲しかった。

んでヤシマ作戦なんですが…
私的にはビミョー…。
妙に、「皆の命がかかってる」「主人公が最後の希望」的なのを強調されて、正直言ってしまえば何だか興ざめ。
確かに、それはそれで「感動エピソード」だとは思うけど、そんなん他の作品でいくらでもあるノリで、エヴァに求めてるのはそんなんじゃないんだよぅ…。
つーか、初号機を盾で庇う零号機が耐えられるか否か、そのギリギリで陽電子砲の充電を待つ、その緊張感が良かったのに、映画では見事に敵の初弾喰らって吹っ飛んでました。
んで、いかにも絶体絶命、満身創痍になっても諦めませんみたいに、砲身のところまでヨロヨロと歩く初号機。
時間稼ぎにコード引っ掴んで斜面滑り降りるシーン好きだったのに…。
つか、盾に使うシャトルの底部の説明なかったんですが。
それでレイに「あなたは死なないわ。私が守るもの」と言われても、素手でですか?!
と思ってたら、ちゃんとニ撃目を防ぐとき盾使ってたけどね。つかTVと違って、こちらの初弾が外れてから向こうが撃ったので、むしろ零号機は何やってたんだ状態なんですが…。

製作側としては「エヴァではないエヴァ」を作りたかったそうなんですが、印象的にはやっぱ劣化エヴァだなぁ。
まあ、TVのこと考えなければ、別に悪いってほどでもないとは思うんだけど。
昔と違って技術が増えたって言ってもねぇ、CGなんか使わないで完成してた作品なんだから、あまりその点意味ないんだよね。つか、そんな話がパンフに載ってて、「3D全盛だけど、敢えて2D的手法を使う表現が云々」みたいな……それならラミエル(だっけ?ヤシマ作戦の正八面体使徒)が無意味に変形するの止めてよ。鬱陶しいよ。
「エヴァではないエヴァ」というなら、むしろコミックス版を映像化して欲しかったなぁ。
コミックス版のシンジは結構好き。レイとの距離感も。
んでもって、最初の頃……というかセントラルドグマで「遺言」を聞くまでカヲルを拒絶し続けたというのは、TVとはかなり違うところで面白いし。(でも腐女子向け展開もばっちり用意されてるけどね!)

まあ、次回『破』(口に出すとなんとも間抜け…)からは、ずいぶんと違った展開になりそうで楽しみと言えば楽しみ。つか、あの予告だと、弐号機の前に伍号機先に出てきそうなんだけど…(カヲル??)
しかも六号機まで出る模様…つか、劇場版オリジナルキャラ出るっぽい。どうなることやら~。
連休でいっぱい原稿やる時間あるはず……なのに、なんで何も進んでないんだろう。
つか、昨日は殆ど一日寝ちゃってたよ!
やっぱ神田→御茶ノ水→秋葉原→神田→東京を歩いて移動したのは老体に効いたらしい。orz

そして、今日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序』を観てきましたw

まあ感想はともかく…
それでエヴァの歌とか久しぶりに歌いたくなってカラオケ行ってきたですよ。
そしたら、ちょっと前より更にアニソン増えてたのね…古いヤツ結構たくさん。なので、ひとまずエヴァ入れたあと他のも物色(?)。
宇巳ちゃん「ト●ーパーも結構入ってるよ」
私「あれ、ホントだ。前はOP・ED以外は『Rainy Lazy Morning』くらいだったのに、『あの日のフォトグラフ』も入ってるじゃん。あれ『風色の瞳』はこっちはなかったはずなのに…………って、『Cool Moon』入ってんじゃん!いつの間に?!」
というワケで速攻入力。
宇巳「ええ、いきなり『Cool Moon』なの??」
私「いきなりって何ですか……他のから入れなきゃだめ?心の準備が必要なんかい?」
宇巳「例えば『スターダストアイズ』からとか」

久しぶりの方には、準備体操が必要らしいです『Cool Moon』はw

あとはシュ●トをチェック。
そしたらやっぱ入ってる…キャラソング。
しかし、私はひたすら清水咲斗子の歌が好きだっただけなので、キャラソングは殆ど覚えてませんでした。
ちなみに入ってたのは『光ある世界へ』(メインキャラ全員)、『稲妻の友情』(ヒュウガ@堀内賢雄&リョウマ@山寺宏一)、『恋・無双華』(レンゲ@林原めぐみ)、

『ロータスの雨』(レイガ@井上和彦)

さすがヒンドゥー教を題材にしたアニメだw
そして、いまやいつでもどこでも「ロータス」に反応する自分にorz

嘆きの雨に 打たれてる今も
淑やかに 人知れず 咲き誇るロータス

とかはいい感じですかね?(淑やか??)
橋立ネタから萩~秋芳洞の話したもんで、行く金ねぇな~と思いつつ会社においてある山陰・山陽方面の旅行パンフ眺めてみたり。(国内旅行だとルックじゃないけどな。←激しくどうでもいい)
つか宮島も見たい…!けど、山口からだとちょい離れてるな…(つかその場合は普通に広島観光だろう)
しかもパンフは旅館の料理とかも載せるから目に毒だ。
な~んて見てたら……

見つけちゃったよ。
萩グラ○ドホテル天空

ちょ、おま…!羽柴さんいつの間に…!(笑)
つか、当時はさぞ多くの腐女子が泊まっていたんだろうなw

はっ!S氏!S氏はいずこ!?
萩で天空なんて、ウチら行かなきゃ嘘でしょう!w(宿目的かよ)
やばい。
やばい。
頭のなかでリフレインだよ。

この間手持ちのテープと(友達のCD)からMDに落としてもらってから、ずっと聞いてます。
『君を眠●せない』『B●ST F●IENDS』
うちのオーディオ関係は古いのと放置が祟って、テープが聞けなくなって随分経ってるもんで、思い出しても聴けなかったんですよね。
んでもって、アレ関係のCD(&テープ)はまだお小遣いがささやかな年頃のもののため、友人にダビングさせてもらったものばかりで、『水●伝』しかCD持ってなかった(←これすらもン年後の貰い物)。
もー反動で今聴きまくってますよ!

しかし、これはイカンですね。
これ聴きながらの(灰)原稿は。
ある種破壊力を伴った美声に頭がやられそうです。(聴く前からやられてるだろとか言わない)
とゆーか、これ聴きながらD灰原稿はヤバイ。さんざネタにしてただけに。
(まあ、今回の原稿ではラビ殆ど描いてないんですけど)
何か原作読んでもラビから竹村パパの声が聞こえてきそうだよ。この間『伸』使いまくってたしね!
つーか、竹村さんの声で「伸伸し――ん!」なんて叫ばれた日には、そのアニD即日新品で買って永久保存版ですがな。(←マイナー志向は昔から)ねぇ、S氏?(笑)

まあ、こんなこと言ってんのも、アニメのラビ観てないからなんですけどね。(DVD1巻しか見てない)
でも鈴村健一で「伸!」を連呼するとこ想像してみれば、それはそれで趣を感じそう。
そんな自分の存在を主張しなくてもいいから!とか。
あのアニメ…数回見せてもらったけど、鈴村氏の声聴いた覚えないなぁ…。
ロラン先日の懐アニカラオケから∀とCFが懐かしくなってしまった。
で、∀のテープ発掘してみたら、ちょうど「貴婦人修行」のあたりだった。(笑)
いや、もう、ホントにいろいろとすごい主人公だよね、ロラン…。

平時はお嬢様の下僕お抱え運転手やって、
いざとなればミリシャのエースパイロット。

一応美少年(CV:朴璐美)で、
女装すれば謎の美少女。(敵エースパイロット篭絡するし…)
しかも毎回まっぱ。(EDだけど)


すげー腐女子向きのキャラだな、オイ。
まあ、結局は前半くらいまでしか観てないんですが。(半分も観てないかも…)
しかし、ハリーの「趣味か?!」でもうおなか一杯です。(笑)

ローラそういえば、Wiki見て初めて∀が旧シリーズを肯定する作品だったと知ったよ…。ええ、もう旧作品は黒歴史として封印したいんだと思ってました。
つーかそれなら「ファーストのファンは見なくていい」と言った、御大の言葉はどういう意味だったんだ…。

しかし、∀で見るとカプールもころころしてて可愛いなぁ。
つか、水中用MS(少なくとも汎用ではなかったはずだよねぇ)を陸上で運用するミリシャって、実はすごいと思う。

CFは~見たかったけど、1クール目くらいのしか発掘でけんかった…。後半の方が好きなんだよなぁ。純粋にレースがメインになった辺りの方。つーか、昔は意識してなかったけど、(ちゃんと観たのがまたえらい後になってからだし)あの頃まだソ連だったんだよね…。だった…というか、放映中くらいか?ソ連崩壊。福田監督もびっくりだったろうな~。今思えば東西冷戦が前提にあったから、あの設定ってのもあったんだろうにな…。

しかし、CFはTVシリーズしか観てないんですが、「あの話」聞いた今となってはちょっとOVAも観てみたいかも。種の例の脚本家(福田監督の奥さん)が参加したやつが…。
(でもSEEDは個人的にミーア・キャンベルの名前聞いたときはなごんだw)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]