忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接続障害長いよ…orz
21時~24時近くまでって、一番アクセス多い時間帯に3時間もかよ。(涙
こんだけ続くと、自分が悪くなくてもアクセスしようとしてくれた人たちに申し訳ない気分になってくるよう。
まあ、どうしてもどこかで起きることなので、あんま文句言ってもしょうがないけどね。
ちょっとした愚痴です。
私はSHINOBIの変なトコ結構好きだし。(『おかしい人募集』とか/笑)
でも一つ言わせてくれい。
管理画面にログインできないときに「パスワードが間違ってます」は勘弁して…!
どきどきするじゃん!><

んで、ログインできない気晴らしに少し人様のサイトとか見てたわけですがw
つってもまあ、帰宅も遅かったのでそんなゆっくりとあちこち回ったわけではないですけど。
(つーか原稿やれよ…!)
(一応少しはしたよ!)
(↑自己ツッコミ)
やっぱスパコミ(or13日の大阪)が近いせいか、更新してるとこは多くないっぽい…。(笑
自分は最初から新刊予定ないのでのんびりしてますw(死
一応、このGW中に描きかけのやつ仕上げるとか、考えてる分のコンテ切るとかしたいと思ってますけどねー。(←そしてこれが描きかけになる…)……オンライン分中心で。(夏原稿は…!?)

そういえば、うちの会社5/12に大阪USJで健歩大会あるんですが、回覧回ってきたとき「あはは、これ参加したら土曜健歩で日曜インテ参加とかできるじゃんw」とか一瞬考えたりしましたが、
そんな会社の人間多数大阪でうろうろしているようなときにイベント参加なんか怖くてできねぇよ。(笑
まあ、顔知ってる人なんていないだろうけど。
つか、何でGWから一週間ずらす…。
金曜夜まで仕事してて土曜朝から大阪で参加なんかできるかー。
…と思ってたけど、自分と勤務形態の違う、24時間フル稼働交代制の人たちはどうもGWの翌週がGW休みらしかった。(でも、それもうGWじゃないんじゃ…)
とゆーか、そもそも大阪事業所があるのかな?
本社以外の事業所のこと、自分とこ以外知らんのでわかりまへん。
PR

…しました。本館・別館両方。
Dはいくつか増やしましたが、ゲームはまあ、整理ですね。閉鎖とか移転とか。
つーか、本館は本当にたださぼってただけで…実は知ってて自分のブクマはとっくに変えてあるとか多数。(苦笑
別館の方はですね、本当はもう少し前から更新しようと思ってたのですよ。
とゆーか、本館と統合しようかと思ってたのです。で、スクリプトでフィルタリングできるようにしようかな~~とか考えていたのです。
が、
そもそも、複数ジャンルで被ってるサイトさんがないので、フィルタリングの意味がなか…っ……
Dサイトでたま~~にテイルズはあるんですけどね。はい、もちろんアビスですとも。
…でも……うちアビスないから………。

いや、クリアしてなくて描いてないってだけで、テイルズはシリーズ全般扱いのつもりではいるんですけども。
(でもDSないからテンペストはできない…)
で、結局別のまま、ようやく変えました。でも別館の方はスクリプト使ってます。もし表示うまくいかない場合あたらすみません…;

ちなみに、Dサイトはこっそり1件リンク剥がしました。
ページ更新の前に確認しにいったら、「検索避け推奨サイトのみ~」とか書いてあったので…。
一応入り口とリンクページは検索避け記述してあるんですが、基本的に私は(同人というより)Webサイトとして検索避けはむしろ非推奨な人なので。
検索避け記述入れてるのは、まあ同人サイトとしての潮流にあわせてみたというか、自分とこだけならまだしも、ロボットはアンカー辿ってくからね…。(でも、こういう考え方な人なので、初期は入り口で検索避けしてませんでした。だからもうDB載っちゃってると思…)
そんなわけで、リンク剥がしたサイトさんは、これからはただ個人的にのみ楽しませて頂きますv
キレイなイラストのサイトさんなので、うちからわざわざリンク貼らなくても皆知ってるだろうしね。
あ、でもついでに言うと、これから別館の方にロボット巡回してきても、リンク先へは行かないかと思います。スクリプト記述でhtmlファイルにアンカーないので、まあ…たぶん……。

しかし、本館は本館で、改めて整理しようと思うと迷ったのが開店休業中のサイト…。お休み中として日記等だけ公開してるとことかが結構…。まあ、仕方ないよね。ウチも(本館の)更新頻度から言ったらあんまヒトのこと言えないし…。
ルックさんがひとこと。
…とまあ、そういうことですな。orz

ウソとして、何かいつもと違った絵を描くとか本を出すとかぶちあげてみようかと思いましたが、敢えてエイプリルフールの部分を無視したつっこみが入りそうな気がするのでやめました。(ヘタレ

代わりと言っちゃナンですが、別館にちょいとネタページアップw
つーか「わざわざやらねーよ!」ってだけで、特別実行不可能ではないウソなのがなんとも。(苦笑

そして相変わらずオエビ頑張ってます。(?)
かんださん。
私はいつも線が荒く、ペン入れもそりゃー気合いれて描かなきゃ見れたもんじゃないくらいなので、オエビ絵はいつもタイヘンなことになってます。
えんぴつラフ画ならまだしも、あまりに見苦しい…ということで、消し消ししながらちょっと頑張ってみたのですよ!

………こんなとこで頑張るなら紙原稿の1枚でも上げて更新しろと(ry
更新ペースが落ちてきたのは、オエビと同時に日記も毎日にしようとしてるせいもあるかも…と思っていたら、更新した日はやはり日記つけられなかった…。
しかも、その更新も実際のところ日付過ぎて、今日になってからのアップだったんですけどね;

さて、とにもかくにも別館でお題開始。まあ、最初からモノクロ原稿限定にしてるしね、楽そうかな…て。(ダメすぎ)
前に、別館も本館もとうにお題はセレクト済みと言ってましたが、それと全く関係なしです。(苦笑)
しかも、2つ同時に上げたものの、1つは使いまわしだし。(死)
つか、コピー誌の表紙絵、しかも6月に再版するって言ってんのにね…。
まあ、あの絵描いたから、ついでにお題にしてしまえ!という短絡思考だから。
題目見てもらえるとわかるかと思いますが、あれは3月4月です。だから月一でやれたらいいな~~~~……と思いつつ、たぶん無理だろな。
何しろ、月テーマは本館開始当時にやろうとしてザセツしてましたからw orz
1月、正月絵ということで、松に見えなくもないかもしれない背景いれて、2~3月にセラの背後に梅っぽく描いたり、ほとんど4月だったけど桜散るルック描いたものの、そこでザセツ。月一は無理でちた。
でも、今回は白黒でいくらか楽なので頑張りたいかな。
本館開設当時よりはオフの方頑張ってないしね……。o...rz

アレンさんそれでもオエビ頑張ってみたり。
少なくとも、トーク系のエントリ(今回は違うけど)の時はなるべく絵を入れていきたいな、とか、できそうもない野望を追加してみるダメ人間。
言うだけはタダの実演販売(?)。

ちなみに、私が描くアレンは「可愛い」と評価を受け、確かに可愛い系のイメージで描いてたんだけど、やっぱアレ神言ってんのに可愛いってダメなんじゃん?とか思いたって頑張ってみた。
少しは黒そう?
(そう言えば、何だかんだ言って、坊ちゃんもあまり黒っぽくない気がする…。まあ、さすがに可愛い系でもないけど)

まあ、間違い探し?って程度なんですが。文字サイズとか行間とか。
でも、これでNNからでも少し見やすくなったのではないかと。
文字サイズは絶対指定なのに、なぜかNNだと小さかったんですよねぇ。
人様の作ったテンプレート拝借してるので、直すとこ探すのが少しめんどかったですが、まあ、時間表示も結果的に変数調べるまでもなかったので、もっと早くやればよかったかも。
あ、時間表示ってエントリした時間ですね。元のテンプレートは日付だけ表示だったんですが、書いてる間に日付変わったりして、エントリ日付の前日のことについて「今日」とか本文で言ってるとわかりづらいので、時間表示ほしいな~とか思ってたのですよ。(0時とか書いてあれば察しがつきやすいでしょ)
トラックバック関係の表示も消したし、すっきりして人心地ついた気分です。(そんな大げさなもんじゃねーだろ)

あ、でももし何か不都合あったら教えてくださいまし。
OperaFireFoxは入れてないので確認してないし、Macなんかそらもう…。
そろそろニューマシン欲しいな~とか思ってるんですが、今のも処分するつもりもないので、いっそ久しぶりにMacにしてみるのも手かな~とかも思っとりますw(たぶん思ってるだけで終わるけど…)
つか何で前の処分する気ないのに新しいの欲しいの?と思われるかもしれませんが、それは今のマシンがWin2000で、諸々のサービスの対象外になる日がいつ来るやらとビクビクしてるからです;
(特に怖いのはアンチウィルスソフト系)
でも動くのに処分するのはもったいないのです…。(びんぼーしょー)

そういえば、Win2000使ってるって言ったら「オタクだね」と初対面の人に言われたなぁ…。
別にすごいこだわりがあって決めたわけではないのでオタクではないですよ。
むしろ違う意味のオタクですw
…とは言えませんでしたが。(笑
まあ、個人ユーザが(しかも女)わざわざNT系選ぶことは少なかろうが…。(←えらそうに言ってますが、なんでWin2000が他のNT系と別扱いになってるのか理解できてない程度の知識です。一応工学系なのでこういう言葉が出てくるだけです)
だってXPのHomeEditionは不安定って聞いたんだもん。(つまり、XP出たあとにWin98→Win2000と変えた)
実際にはXPのHomeEditionはそんな悪くないと後に聞きましたが、Win95以降、バージョンアップするたびに不安定になると評判のMicrosoftのことでしたから…。だからVistaも未だにちょい迷ってる…。

エントリーのカテゴリを少し変えて再編集しました。
サイト運営をオンラインに変えて、更新報告などもこちらに。
あとオフラインを追加して、イベント参加予定、原稿の進捗具合等々用に。
いえね、あまりにも雑記扱いが多すぎて、未分類と変わらねぇだろゴルァ!て状況だったので。
あとね…HARUコミ直前に本館からの閲覧が不自然に増えたようなので、もしかして新刊でるかどうかとかの確認にきてる…?と思って;;
実際、前夜に結局でませんとかそんなこと書こうとしてたんですが、友人とのTelで日付過ぎちゃったし(まあ話しながら書き込む時もあるんですが、何しろ電話口でヒートアップしてたものでw^^;)で…。すいません;
で、やっぱりオフラインの動向に関しては、その確認のために見に来る人もいるだろうとカテゴリ追加することにしました。
必ず最新の状況を報告してるとは限りませんが、新刊予定などはこちらから確認してみてください。

…ちなみに、今日はほとんどこれしかやってません;
少しD関係の下書き(サイト用ですよ)した以外はオエビで遊んでました…。
着せ替えっこ
前にもどこかで言ったんですが、ToLのセネルがアレンに見える(頬に模様あるとことか髪色)…というわけで描いてみた……けど、いざ描くと変だなぁ、やっぱり。
ちなみにラビ→バカ山賊(赤毛で眼帯)、神田→つんつん剣士(笑

えー利用してる方はご存知でしょうが、MUGEN SEARCHが4月いっぱいで閉鎖されることになってしまいましたね…。
Gray*Searchも閉鎖されてしまったし、そうするとDの方で登録してるのがホシノアンテナだけになってしまうので、もう一つくらい登録してみようかな~とか考え始めていたり。
まあ、一つあれば十分ちゃー十分なんですが、一つは一つで寂しいかな…って。
個人的には3つ登録して、あと主張バナー同盟バナー系ちょこちょこっと置くのがいいなvとか…なぜか思い込んでたんですが、(サーチ3つというのは、本館が1ジャンル1つずつで3つにしてたからかも)さすがに1ジャンルに3つ作品サーチあってもな~という気もするので、神田サーチの後継がなければ(他力本願)2つにするでしょうね。

しかしMUGEN SEARCHの管理人さんはホントにしっかりしてらっしゃるようで、理由もはっきり書いてるし、それでも閉鎖まではしっかり管理すると宣言され、かつそれをちゃんとメールでも連絡くださって、ちょっと感動です。
Gray*Searchはいきなりだったから…。
というか、Gray*Searchって閉鎖告知あったんですか?私が気づかなかっただけ…とか…。
閉鎖数日前に更新したのに気づきませんでしたが…。(メール連絡がないのは仕方ないかなとは思うけど)
いきなりだったから、単なる鯖落ち?とか思って放置してました。(んで放置継続中;すいませんorz)

で、他のサーチサイトちょこちょこっと探してます。
で、ここ良さげかな~とか思って一つとりあえず登録規約を見てみたんですが、
広告下げ3行以上は不可

………うち5行下げてる………。

隠すつもりじゃないし、今まで広告下げで蹴られてないので気にしたことなかったんですが、3行……3行か……うーん、3行………。

……今から直すの…?

とか思ってしまいました。(別にそこに決めたワケじゃないですが…)
でもね、もともと最近になって、改行するより、改行せずに線引きくらいの方がいいかな~とか思ってはいたんですよ。1ページの内容が1画面分ないときなんか、5行程度の改行じゃ、結局中途半端なんですよね。まあ、全ページ適用までは考えてなかったけど…。
でも、ま、そこのサイトに限らず他でもそういうところが出てくるかもしれないし、直すのもいいかな~~。直すなら早いうちがいいしね…。

ただねー…
3行てどういう基準なのかな~とか。
改行タグ3つでアウトなのかしら…。(わざわざ調べるの?ソースかCtrl+Aで?)
見た目判断となると、ちょっと困るんですよね。
段落間の調整、私は改行タグよりPタグのスタイル指定で調整してること多いので、改行数以上にコンテンツ間があいてること多いので…。
でもまあ、線引き採用なら、線との間あけたりしないから、問題ないか。
とゆーワケで余裕できたら、少しずつサイト変わってるかもしれません。(笑
でも、こういう一斉変更のとき、コンテンツ数って仇になるな…。

ああ、でも登録はまだまだ先になるかな。
一部絵を差替えたいとか考えたりしてるので…(死
キャラトークとかCPトークとかのラフ画。場合によっては絵差替えじゃなく書き直すかも。
(つか、こっそり差替えとかすでにやったりしてますがね…;)
登録サイトはその辺りの整理が全部終わったら改めて考えようかな~~。
MUGEN SEARCH閉鎖までにはやっちゃいたいね。^^;
別館の拍手を感謝絵に変えました。
リナリー誕生祝いも兼ね……たかったんですが、3月入っちゃったよ。orz
つーか今日これしかできてない…。
明日もまた一日お絵かきかぁ…。

うーん、こんなペースでお題やりたいなんて言ってたの(しかも本館別館両方)、できんのかいな。orz
本館拍手ようやく正月脱却……。
今何月だと……。ま、2月は旧正g(ry

別館はむりでちた…。
オンラインは別館優先すると言ったけど、さすがに正月のままはアレなので本館先に…(つか、この時点で別館優先してたってことなんですがorz)


そういえば、今朝、目覚ましテレビだったかで鬼太郎の紹介やってたんですが(ウェンツがやってるやつ)、「鬼太郎が裁判にかけられることになった」とかやってて、

おばけの世界にも司法が存在するんですね!

…と何だか新鮮でした。(笑

でも「おばけにゃ学校も試験も何にもない」のに、どうやって裁判官になるんだろう。
この土日には何もなかったちゅーに、いろいろと進んでません…(死
つか、部屋の片付けしなきゃいけないにしても、とりあえずは簡単にすませて、やんなきゃいけないコト終えたら念入りにしようとしてたのに……念入りな掃除はしなかったけど余計なことやっちゃった。orz
没原のシュレッダー処理とか今やる必要ねーじゃん…。
でも、風呂掃除はここんとこ排水溝がつまり気味だったからやんなきゃいけなかったんだけど!
あと金曜日深夜からの絵茶が3時半くらいまでかかったので土曜殆ど寝てたとか、でも病院には行って来たとか(もう辛くはないんだけど咳が続いてたので念のため)パソ内画像データの整理とか…。
で、今日の午後になっていろいろ描き始めたんですけど、イラスト4枚仕上げまでって無理だった…。しかも3人の絵とか4人の絵とか。orz
これならメール連絡やっちゃうべきだった…。
すいません、メール送らなきゃいけない方が何人かいるのに先延ばししちゃってます…。
メールくらいさっさと書けよ!と思われるでしょうが、どうも私はリア友以外の方へのメールは時間と心に余裕あるときじゃないと書けないんです…。
って、連絡先延ばしする方が失礼じゃんねぇ…。ほんと、すみません……。

で、とりあえず描かなきゃいけないもの。
・本館用挨拶状(幻水、テイルズ&AAA) ←一番大問題。
・本館用拍手(正月のままだから…死)
・別館用拍手(30000hit感謝絵)
できれば3/1までに上げたいんだけどな…。
幻水のオフ原とりかかるのはこれの後っすねぇ。まあ、冬にヴァルプロスペで出した無料配布がありますが…。

あと、締め切りなしの個人的約束もの。
・ゲスト原報酬約束のカミンスキィ
・そのずっと前に約束した普&楊
どっちもMちゃんへですが…まあ私もまだ貰う方でルック残ってるから、こっちはまったりと。^^;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]