忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえね、今年はもうちょっとサイトの更新も計画的…というか、目標作ってやっていきたいなぁ、と。

…と、いうわけで。
今年は本館・別館ともにお題を貰ってきて、それをこなしていきたいなぁとか思っていたり。
つか、特に本館に関してはかなり前から(ヘタしたら一年以上前から)やりたいとは思ってたんですが、なかなか…ねぇ(苦笑)。
お題は当の昔に選んであるので、一つ二つできたら部屋でも用意しようかと思っています。 …計画倒にならなきゃいいけどな。(ボソ
で、本館はこれを目標に去年より更新頻度を上げる、と。
別館はむしろペースダウンになるかもしれません。(それでも、本館より更新すると思うけど)
何しろ、去年のアレは神田が復活した勢いのせいもあったので(笑)。
まあ、逆に言えば、神田がまた復活したら別館にかかりっきりになっちゃうかもしれませんがw

あとは…ゲームを進めたい…。VP2アビス幻水4。これを終わらせなければ幻水5もやれません(笑)。…ウソです。もしかしたら4クリアせずに5に手ぇだすかもw…テンペストは…DS買う予定がないからな…。シンフォニアみたいにすぐ移植してくれればいいんだけど。(シンフォニアはキューブやったからPS2版やってませんが…)
PR
なんとか正月絵UPできました…。
本店は幻水でイラスト(ルック)。
別館はコマ絵。
コマ絵だと、なかなかキレイに描けなくて、楽かと思えば4つも色つけたら、そら疲れるわ…。
幻水絵の方も、模様だのなんだの使いまわしで貼ってるだけなのに、なんでいつも大変なんだろう。
ちなみに幻水年賀絵、毎年のことながらどこの国の人かわからんよーな仮装大会です(苦笑)。
……特に正月らしい絵でもなんでもないよな、アレ…。

さーてあとは献上用ブレスト絵と、移転挨拶状作成…。
これだけで冬休みつぶれるのか……。


…でも明日は買い物行くぞー><ノ
本当にありがとうございます!m(_ _)m
でも軽やかに本店越えてる事実も含めると、嬉しくもあり寂しくもあり(笑

しかし少し前から、「もしかしてギリギリ年内にいくかも?」と思ってはいたんですけど、サーチの更新でいきましたね…。(バナーアドレス変えただけなんですけど^^;)
いきなり増えたので何事?!と解析見にいったら、なんか真昼間のアクセスが多くて二度びっくり。

え~増えたのは嬉しいけど、夕方より昼の方が多いってなんじゃこら?いきなりニートが増えたわけでもあるまいに、今日ってなんかあったか?いや、何があってアクセス増えるってのよ。何があるわけもな学生は冬休みかあああぁぁぁ!!!!( ;゚Д゚)

いいなぁ学生…。うちはだいたいのとこと同じで29日からです。だから前日コピーなんて言ってられません(涙
帰宅21時頃で、翌朝早いこと考えると余計にね…。
つか、今日聞いたら隣の部署は明日14時あがりらしいデスヨ?なんじゃそりゃあああぁぁぁ
「いいよね~やることあるみたいで」何がいいんだよ!
そんなに仕事好きかよ!喜んで代わってやるよ!!
つかマジ代わって…。まだ幻水無料配布原稿残ってる……orz

本店引越し先&ブログ公開でございます。
公開予定は元旦のつもりでしたが、冬に新刊とペーパーで新Url告知してしまうので、ついでにサーチサイト等向けに先行公開しちゃいました。

…でも、まだ旧Urlからリンク貼ってません^^;
完全公開にしてもいいんだけど~~
リンクいただいている方たちにお礼状用意してからお知らせに行きたいと思って~~
でも元旦までに作れるかな…orz

そういえばアレ神フェス今日から掲載でしたね!

でも、見に行ったら1日つぶしてしまいそうなので我慢の子です……
もしかしたら冬コミ終わるまでオアズケ……?!!

つーか自分のがどれくらい浮いているか確認するハメになりそうでコワイ…orz

夕べようやくでアレ神フェスssアップ…!
別に今日中ならOKだったんだろうけど、仕事から帰って推敲なんてしてたら余裕で日付過ぎそうだったので、夕べのうちに投稿しちゃいました。
殆どオチつけてそのまま投稿みたいな流れだから見返すのが恐い…!orz
せめて誤字がないとイイな…。

雰囲気がなんとも中途半端なまま…。
まあ、その辺は自サイトでの掲載時に愚痴でもこぼすとして…。^^;
やっぱVPの方と同時進行ってのがいけなかった気もする…。
ノリも全然違うしね…。
アリューゼの話自体は一昨日に上げてありますが、カットにレオーネとかアーリィとか描いてたし、頭の切り替えがねー…。

さて再度頭切り替えてVP本の残り工程済ませてしまいませんとね。
そしたら幻水か…。

VP小話一つあがって、これで小ネタ本P増しできるよ!

…と喜んでいますが、


その分アレ神フェス用のがピンチ…!

もうSSで決定したけど、締め切り明後日だよ…!

・冬コミの原稿(当たり前)
・サイト(本店)移転準備(残量多くないけど、バナー新しくしたい…)
・企画投稿用アレ神(12/20締め切りなのに漫画にするかSSにするかまだ迷ってる…)
・年明け用拍手絵(本店&Dグレ両方)
・献上用ブレスト(ワタミツ)絵(しかも正月用)

心情的には当然ながら冬原稿が最優先なんですが…
実際のところ、やはり人様に献上するもの締め切りが優先だよねぇ…
一応含みを持たせてるとはいえ、サイト移転も予告通りにしたいしなぁ…
(でもmemoとか一部準備中扱いで移転するかも;)
正月用拍手絵は言うまでもなく。

…冬合わせが最後かよ! Σ(゚Д゚;)  …いっぺん逝っとけ

先に冬の準備進めろよ…と思いつつ移転準備微妙に進行。
今日はサイト内画像(バナーと背景扱いにしているもの除く)すべてに右クリ禁止を施しました。

…いえ解ってるんですよ?右クリの是非についての論争が激しいことは。
というか、私も右クリ禁止で止められると思ってないし、むしろ無意味だと思ってるし。
これについてはちゃんとページを用意するつもりですが、(というか、そのページからこのエントリにリンクはるつもりでいます)実は本店移転に伴い、Dグレ側も含めた当サイトローカルルールを明確にしようと思いまして。

要するに、これは単なる意思表示なんです。右クリ禁止を施している画像(*)は配布を前提としていませんよ、と。
配布可を前提とするのは、’07年以降は拍手絵直接相手に贈呈した画像(たいていはリンクの御礼画像。稀に余裕があれば挨拶状でるかも??)のみにさせていただこうかと思っています。

で、何でわざわざこんな手法をとるのかと言うと、文章にするのが面倒だから。
というと何だか失礼な話ですが、いちいち、これは配布OKです。これはダメですというのも何だなぁと。
見てる方にすれば、言われなくたって持ってくつもりねぇよ!って場合もあるでしょうし。
今まではそんな感じで殆ど明記しなかったんですが(本店入り口に配布可の場合明記しますと書いたくせに^^;)、それだと、元々心の中では配布可だった年賀絵、暑中見舞い、クリスマス絵等や○○Hit感謝絵などと他の絵の扱いが結局変わらないってことになってしまうんですよね。

そこで、消極的な意思表示法として右クリ禁止処理を採用してみたのです。
今は拍手置いてるし、一言拍手においてあるもの以外はご遠慮くださいと言えばいい気もするんですが、私自身は単純なDLだけならどれも止める権利はない(*2)と思っているとはいえ、同人サイトの全体的な風潮もあるので、まあ折衷案としてはこの辺りが妥当かな、と。

そんなワケで右クリ禁止は、「何が何でも絶対に持ってくな!!」という程強い抗議の現れでないので^^;
むしろ、右クリ禁止処理も乗り越えてDLしてくださるなら、描き手としては嬉しい限りとも言えますw(でもあくまで贈答用ではないのでご了承くださいね)



*) あくまで画像に対してです。ページには右クリ禁止をかけていないので、画像からずらせば右クリックによるコンテキストメニューは利用できます


関連エントリ(右クリ禁止シリーズ)
右クリ禁止回避策 ('06.12.14)
右クリ禁止するイミ ('06.12.15)
右クリ禁止論争 ('06.12.17)

えー少しずつ本店移転準備を進めているんですが…。

リンクページを直そうとして気づいてしまいました。
私としてはリンク(&ブックマーク)は入り口(index.html)のみでお願いしている

…つもりでした。(実際Dグレの方はそうなってます)
それ以外のページは改装などで繋がらなくなる可能性があるからです。

ですが、本店のリンクページには、入り口かトップでお願いします。と書いてありました。
つまり、入り口とトップのアドレスは変えないと保障していたのです。

…今年トップのアドレスを変えてしまいました。 (contents.html→top.html)

…もしかして、移転以前に来てくださってた人たち何人か弾いてしまったのか??!
うおおぉぉぉ、ごめんなさい~~~~~~OTZ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]