忍者ブログ
管理人の妄言たれながし個人memo
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てか先週末にはクリアしてたんですけどね。
先日のお泊り会でDSソフト借りたもんでw
いい加減クリアしとかんとな、と。
とゆーかとっくにクリアしてておかしくなかったとゆーか最後15時間くらいはずっとギルドクエストばかりやってました。しかも運び屋ものばかり選んで。(時々は探索採掘退治etc...もやったけど)
いやグレード交換アイテムの武器防具が欲しかったもんで…。
でもこれ全部そろえるの大変だなオイ?!
ギルドランクが10になるまでに貯まったグレードがようやく20万ほど。(これは私の戦闘センスの低さから普段の戦闘で手に入るグレードが少なすぎるせいもあるかもしれないけど)個人特有の武器防具はそれぞれ10万で全部揃えようとしたら120万ですがな。
結局防具をイリア以外揃えたところでクリアしました。(元々武器はほとんど諦めてたけど)
隠しダンジョンはクリアしてません。てかまともに足踏み入れてません。飛行艇が自由になった直後にみつけて入ってみたら見事に即死。以来(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルして近づかないようにしてました…。そろそろ入っても大丈夫だったかもしれなかったけどな…。
そしてその後15(へたしたら20くらい?)時間ずっとギルドクエスト地道に…。
我ながらこういうのよくやると思う。
幻水ん時もルックの魔力ふりきるまで(マジでルックの魔力一桁になったときは( ゚д゚) ポカーンとなった)きこりの結び目続けて魔力の石費やしたり、ジョウイの像を建てるために分かれるまで延々ジョウイに雑魚敵やらせ続けたりヘンなところで(地味なことに)根気強いです、私。てかジョウイの像できたときはやった私がびっくりしたわ。
(あとファンタジアで765回以上暖炉調べたり(何もないのは知ってたけどさ…)レジェンディアで765hit以上やったり)

スパーダの不安。

で肝心の感想なんですけど、イノセンスは久々に楽しめましたw
本筋に関しては…まあ、ねえ…。
でもスキットが楽しくてw
本編に関係ない話題とかで仲良く盛り上がるスキットが多いのでイノセンスは面白かったw
その点アビスはあまりないんだよな、あまり…(ガイが音機関ではしゃぐのみて「こういうのが少ねぇんだよアビス!」とか思った)
このスキット見るのに2周目やってもいいかな~と思いましたよ。2周目やってもいいかもと思ったゲームは久しぶりです。まあダンジョンとかしかけもないしつまづくことがないってのもあるけどね。
それにしても最後当たり前のようにリカルドと創世力使ってたんですけど…ナンデ??
みんなで、ってならともかくリカルドと二人。ナンデ?
…これまさか感情度で相手が変わるとか言わないよね?いくらなんでもリカルド一番てことはないと思うんだけど…。
いやリカルド好きだけどさ?!
リカルド関係のスキット笑えるの多いし!
でもここ一番てときにおっさんとって…そこはイリアのポジションだろ?!と思いましたさ。
まあ、一周目クリアしたことだし攻略本でも買えばいいんだけどさ。(てかそれくらいなら攻略サイトに書いてあるかな?)

でも2周目やる前に借りたのやらなきゃね!
ちなみに借りたのはスーパー○ボット大戦Wだす。
スパロボ何年ぶりやろな…α以来だよ。(しかも続編やってない)
PR
アビスも途中なのに。
イノセンスも途中なのに。

テイルズ・オブ・ヴェスペリア始めましたよっと。


…いや母親が借りてきたので。本体ごと。
レンタルなので急遽アビスより優先して始めてみました。
で、まだ1時間程度なんですけど。

ユーリ。

クールを勘違いしたような主人公ワラタ。(あと名前のスペルも笑った。Yuriって…)
クールってかニヒル系?カッコつけるのはいいんだけど、テンポがあまり良くない(ゲーム自体の)ために全然サマになってない。(死
あとヒロインが遭遇しただけなんだけど、シリーズ中一番ウザそうなのがどうしたらよいのやら…。OPやジャケ絵のイメージとかなり違うから、正式に仲間になったらもちっと変わるのかしら。
んで、そのOPなんですけど…。曲はいいんじゃない?アニメもきれいね。でもただ流してるだけだよな、これ…。曲調に合わせたムービーじゃないんですけど…。アビスの時も思ったんだけど、アビス以上にただ垂れ流してるだけな感じ。
最初ちょっとだけでとっても微妙だよー!


しかし、問題はそんなとこじゃなかった。
私今まで知らなかったんですけど、XBOXって決定・キャンセルのボタン位置が他のハードと逆なのね…。
PSとかで決定の位置(右)がキャンセルで、キャンセルの位置(下)が決定なの…。これ絶対操作間違えるって。
ぎゃー!通常攻撃と術技とか逆に出しまくってたら戦闘にならんがな!
…と思って即行コンフィグ変えようとしたら、そこは開発者もわかっていたのか、右が通常攻撃、下が術技入力になっていた。
いやさすがだよね。

……と、思うでしょ?
実際使ったら攻撃がいつも通りの操作なのに、メニュー時の操作が逆になるから却って混乱するだけだった…。orz
バトンで答えたら自分でまたやりたくなってきたエターニア…。
なもんで、茶室でがしがし描いてみたり。

髪のくるくる感はだせたかなー。

まじょっこ。メルディのパラソル(↑コレ)って、どう見ても魔女っ娘の変身アイテムにしか見えないんだが、(OPでくるくる踊ってるから余計に)大昌霊と契約するのに必要なら、キールのクレーメルケイジで契約するときはキールが使ったんだろうか…。
しかもOPのメルディみたいに踊るのが儀式(?)みたいなんだったら、笑える通り越して不憫な事態になっちゃうよ、キール。(笑)
実はゲームグラフィックの片手挙げてるのも、クレーメルケイジをかざしただけなんじゃなくてパラソルくるくるやってたんだったりしてw
(…まあ、横でメルディがパラソル使えばいいだけなのかなーとは思うが)

んで上のメルディ、何回か見返しつつ「何かイマイチ足りない気がするな…」と思ったら、
クィッキーだ。
でも、どの道上書き重ねるしかない絵茶での落書きでこれ以上増やすのも無理だ。
(どーでもいいが、テイルズのマスコットはシリーズを重ねるにつれうざさが増していくわけだが…)

つかこんなん描いてたら、余計にやりたくなった…。
うぅ…PSP版もいっかいやろっかなー。
私にしてはお気に入り度合いの割に2回しかクリアしてない。(PS版PSP版1回ずつ)
でもDSゲームだけでもイノセンス終わったらテンペストも(短いんだし)さっさとやって、いいかげんヴァルプロ新作やったら、その頃にはとっくに出てるだろうはずのハーツも買わなきゃと思ってんだよな…。(あと幻水の新作もだ…)
EDだけでもやろっかなー。
(EDだけなら何度もやってるけど)
(ラストバトルからの流れはテイルズどころか今までやったRPGで一番好きかも)
寝込んでる間だけやったわけですが、なんとかナタリア合流まで進められた…。
うん、頑張ったよ!
何しろ2年前放置した段階ではエンゲーブ到着までしかやってなかったんだから!(プレイ時間約1時間)
しかし、アビスも全員揃うの早いのね。
イノセンスも結構早かったけど、アビスは10時間ちょいで全員か。しかも最終目的が全然不明のままですよ。
現在山登り直前まで。そろそろストーリーの本筋を見せてほしいところ。(砂漠の遺跡で何か片鱗らしきものを見せてくれたけど、まだまだルークたちにとっては六神将は邪魔してくるから撃退してるにすぎないからね)

王女たま。

そしてパーティとしては…う~ん、やっぱ何か微妙だな。好み的には。
今のところまだイノセンスの方が楽しくて好きです。
単にプレイ時間による愛着の差かもしれないけど。(イノセンスは現在25時間?程度)
やっぱ好みのキャラがいないのがな~。
ジェイドとかガイとかそれなりにはいいな、と思うのだけど。
見た目は割と好きなティアも、中身はそれほどこない。
やっぱナタリアに期待か。

そう言えば「パーティじゃないけど和乃さんが好きそうなキャラはいるよ~」と言われていたのですが…

……もしかしてシンクか?

確かに誰かさんを彷彿とさせるしゃべりなんですけど!
てかまた仮面さま………orz

いやさ、でもこれ、まんまⅢルック?!Ⅲルックだよね?!

おおう……
基本敵キャラにはハマらないんだけど、これは同情を誘われずにはいられない予感。(苦笑)
うわぁどれくらいぶりだ。

久しぶりすぎて次どこへ行くのかさっぱり覚えてナイ。

しかも中断する前ひたすらナーオスGD通ってモンスター図鑑埋めるべくローバーアイテム繰り返してただけだったしね。(アンジュ&リカルドを仲間にした直後)
仕方ないので話が進まないかとナーオス中歩きまくったり王都(←都市の名前忘れた)に戻ったりしたんだけど、一向に何も起きない。結局攻略サイトをちら見。
そしたら、そもそも次にどこへ行くかの相談もしてなかった。
そりゃ次行く場所を覚えてるはずがナイw

しかしナーオスでじい(名前覚えてなry)に会って以来、スパーダもいぢられキャラですな~。
イリア&スパーダでルカいぢりをすることも多いけど、スパーダいぢりは全員参加かよw
リカルド「膝枕なら俺がしてやろうか?ぼっちゃま」
リカルドそんなジョーク言うキャラやったんかいっ!

そんな感じで再開の今週、今日よーやっとエルマーナ仲間にしました。
仲間そろえるのにどんだけ時間かかっとんねん…。
でもストーリー進行度考えたら、テイルズにしては全員揃うの早い方な気もするな。
WJ本誌ネタとかで更新しなかったんで、替わりに(?)茶室でつらつら落書きしとりました。少しずつ。
(んなことするまえに冬の準備がry その前にフェスの原こry)
いやーいつもロクな絵しか描けないから練習がてら~と。
(絵描けないくせに開催するのは、むしろしゃべりたいから!なので/笑)
でもやっぱむずかしいわ…。1日1~2枚でログ撮れる程度のは描きましたが、1枚に30分程度かけて色遣いも不慣れで――って、そらチャットしながら描くのは無理っす。orz
何でみんなさらっと描けるんだろう。

一応成果少し。

るっく。

今回思い立ったのが、夏コミで買ったの読み返してて久しぶりに「ルックとか描きてぇ!」と思ったからなんでw(超!今さら――――!!)どれくらいぶりだ幻水絵描くの。orz

ぼっちゃん。

いまだ不慣れで大きめにしかまともに描けないので、顔だけとかバストショットばっかです。坊ちゃんアンテナ入りきらんかったな…。
今日は久々に仕事で瀕死でした。
一昨日まで何もなかったのに…なんでいきなり。
つか1つの仕事が面倒すぎたのが原因なんだけど……無事終わったかと思ったらおもっきしやらかした…。orz
ファイル上書きしちゃ…った……
先輩でもあるぷろぐらまさんに相談するも、
先輩「見てみたけど、復旧できないわ、これ」
私「え…そ、その場合ってどうしたらいいんでしょう…」
先輩「ゴメンナサイ☆って言うしかないね」

だってー
だってー
あーたが、これでやればいいって言ったんじゃないさー・゚・(つД`)・゚・

まあ、ゴメンナサイですませたんですけどね。(死
それにこの件以外にも今日はかなり迷惑かけたんで、とても文句は言えねーや…


そんなこんなでほぼ1日テンパりながら仕事が終わり、受信メールチェックしてたら、えれーニュースがw



逆転裁判が宝塚で舞台化ですってよ!
http://www.famitsu.com/game/news/1218242_1124.html


( ゚∀゚) アハハハノ \ノ \ノ \ノ \ノ \ノ \


いや、御剣は似合うんでないかい?









なんでサクラ大戦が×で逆裁がOKなんだ宝塚…
いやー千年公強かった。
2回負けたし。
いや、何でアレに負けんだヨ、とか言わないで。
確かにやる気なくやっていたけど…2回目は微妙に不可抗力に近かったんだしさ。
何しろ死のルーレット当たった。
しかも2回…。
退魔の剣発動前に2回も喰らいや、そら死ぬわ。
あと、江戸の戦いだけかと思った「チョコザイナ」(これが技名ということにまずry)にもやられたー。(笑)

あとはこの辺りで取り立てて書くこともないかな?ほぼ原作通りだしね。
結局イベントは一つしか出ませんでした…。ラスト落ちていくラビに手を伸ばしたアレンのやつ。
他はラビとクロちゃんの間で薄く光ってるイベントアイコンが1つ。親密度はクリアしてるってやつですね。あとはゲーム進行中にイベントアイコンが点灯したことが何度かあるんですが…絆プレートに全然反映されてないし。ルールよくわからん。

まあ何にしてもクリアはしたし、さっそく隠しシナリオの方やてみましたよ!
隠しシナリオは江戸合流までの神田サイドのシナリオなのかと思ってたんですが、どうも2周目からのオマケって位置付けみたいですね。ティエと合流の後(選択次第で)アジア支部行ったら、多少の変更はあったものの、一周目の冒頭(アレン視点のアジア支部)とほぼ同じでした。

↓以下反転。
何かティエ班で一番えらそうね、神田。(笑)
でも神田がエライってより、他の二人が「あーはいはい」と聞いてあげてるだけのようなw
しかもエラそうにしてて神田、おまぬけさんすぎるv
3人が別行動とったあと、マリにたいして「おい、俺たちはどこにいる」って、自分の居所把握してないのかよっ!いや、確かにおかげで魔除けの鈴役に立ったけどっ。(微妙に)しかし、あの魔除けの鈴な、あれなんだろな、不吉って言わせたかっただけなのかな。
んで合流地点を決めた後、神田の移動先の選択があってデイシャを助けに行けるわけですが、
デイシャ「エクソシスト二人にさすがのノアも涙目じゃん」
ティキ「いや、むしろ嬉しいねぇ」
なんでですか、美人さんに会えたからですか。
そして「お前はアレン・ウォーカーか?」と聞かれてキレる神田。
ちなみにアジア支部でも蝋花に聞かれる神田。
いやアンタら、しょーゆ顔捕まえて「アレン」てw
で、二人がかりでティキを撃退する神田とデイシャ。
ティキ「やるねぇ、包丁使い」
うん、トドメ刺したのデイシャだったけどな。
そして逃げるティキを追おうとするデイシャを止める神田。
デイシャ「あと少しで倒せたのに」
神田「そうだな。でもあと少しで俺たちも倒されてた」
確かにな。神田残りLP二桁だったもんな。あと1撃だったもんな。
いやーここでもティキは神田ばっかり狙ってたよ!(笑)

さて、その後ティエと合流し、スペインから中国へ移動するティエ班。
中国はすでにアクマの襲来があった後で、ティエがアレンの噂を神田に伝える。
そこでティキがアレンを探していたことを思い出す神田。
神田「(そういえば昨日…)」
え……。
え、て、いや、昨日?!!!
おまえら19世紀に1日以内でスペインから中国に移動したのかよ?!
でティキはその間にアレンのイノセンスと心臓壊してきたのかよ?!(まあノアは長距離移動が可能だが…)でアレンはすでにアジア支部に収容されてんだよ??
と衝撃を受けてる間にアジア支部に行くかの選択が発生。
そら行くに決まってんしょ!!!
いやしかし、てっきりそれまでの選択によってはアジア支部に行くという意味なのかと思ったら、思いっきし神田がアレンを気にして(神田は否定するが)アジア支部に行きたがってたよ!だもんでアジア支部行くのも神田一人だったよ!わざわざアレンに会いに!vv

アジア支部に行くとアレンはまだ目を覚ましておらず、蝋花やウォンが出迎え。んでバクに話を聞きに行く。ちなみにティエのおかげで神田は「アレンが心配で心配でしかたなくてご飯も喉を通らずいてもたってもいられなくなって見舞いに来た」ということになっていたw
否定する神田に対して、バクにいたっては「照れることはないぞ。仲間を思うのはいいことだ」みたいなことまで言ってたw
でも行動だけ見れば否定のしようもないよね~。
わざわざティエ一行と別行動をとってまでアレンの様子を見に来るなんて!(笑)
実際ちゃんとバクちゃんにアレンのことを聞くのですよ!
神田「モヤシ…アレンはどうなんだ」
神田が初めて「アレン」の名を口に乗せた!!!
ちなみに、この辺りの会話はバクと「会話」しても、霧を調べてもほぼ同じ会話で次に進んじゃうんですが、霧を「調べる」だと「アレン」とは言ってくれませんでした。

で、この後はアレン視点になってほぼ1周目の冒頭と同じに。
神田がいるので多少会話は変わってたけど。
つか、発動出来ないアレンに神田が「イノセンスをなくしたお前はモヤシですらない。モヤシ以下の…」
え?え?モヤシ以下?何、大豆?緑豆?
アレン「モヤシ以下の?」
神田「モヤシ以下の…ア、アレだ!
バカンダ炸裂。
アレン「モヤシ以下のアレって何ですか?具体的に
冷静ツッコミのアレンたま。(笑)

そのまま喧嘩を始めようとする二人を止め、バクちゃんがアレンはフォーと戦えと提言。
ついで神田に対し、
バク「そう言えば神田、キミは蕎麦が好きだったな。どうだ?とっておきの一品があるのだが…」
何でやねんー。
しかし蕎麦につられる神田。(笑)
バクちゃんと神田は仲良く蕎麦を食べに行きましたとさw
んでも神田は蕎麦を食べながらバクちゃんにあれやこれやとアレンのことを聞いてたそうです。あとのアレンのバクちゃんとの「会話」で言ってたから。つか、そこのやりとりを見せろぉ―――――!!!
そして神田はフォーと戦うアレンを残してアジア支部を後にしましたさ。くぅ~もっとイチャこらしてけばよかったのにぃ!
個人的にはアレンと神田の「会話」が欲しかったよう…。
ちなみにアレンの「頼みましたよ」のとき、WJに載ってた絵にはなってくれませんでした。何で――><

まあとにかく神田はアレンのことが気になって(×2)仕方ない!てことはわかりましたYO!(笑)
頑張ってゲームしてますよ!
(PS2起動したのなんてホントどれくらいぶりなんだ…)

しかしイベント全然出やがらねぇ…!(現在ジャスデビ戦終了後)
私の選択が効率悪いことになってるにしても出なさすぎですよ…。
つかイベントには親密度が必要なのに……一緒に戦うことすらないのにどこで親密度上げたらいいんですか…!(特に神田)
これはマジで2周目必要か……でも正直あのゲームもう一度って結構な苦行です。orz

でも神田ルート…表の分だけでも結構楽しめましたw
つか何だあの会話は。
江戸で合流後神田を選んだら、神田がえらくアレンのイノセンスを気にしてました。(ぶつぶつと声に出すくらい)
そこへ何故か「僕のイノセンスどうでしたか?」などと自慢しにくるアレン
んで聞かれるとついつい「興味ねぇよ!」とか言ってしまう神田w
さらに「そんなこと言って~、本当は興味津々なんじゃないですか?」と嬉しそうに追い討ちかけるアレンww
何なの、この恥ずかしい子たちは!!!(/////)
(そもそもイノセンスの感想わざわざ聞きに来るってどんだけ…!)
いや~、いいアレ神イベントでしたw

その後方舟に吸い込まれるわけですが、ティキから受け取った鍵を、扉を開ける段になって何故かチャオジーに押しつける神田。
周りからは非難集中ですた。でもみんな「ドSさ~」「鬼畜である」なんて言ってたけど、どちらかというとビビってるようにしか見え(ry
ちなみにこの辺り戦闘ないんで、ちょろっとだけクロちゃんルートでも見てみたんですが、
・神田、開けるのをクロちゃんに押しつけようとする。
・周りから非難集中、「じゃあ、どうすんだ」と神田逆ギレ。お前が開けるという選択肢はないんか。
・結局ジャンケンで決めることに。
・結果、神田の負け。
もう、可愛すぎるよ神田!!(アホ可愛い…)
ただ、ジャンケンはプレイヤー選択だったので、もしかしたらクロちゃんが負けた可能性もあったかもですけどね。

さーて、ティキ&ロードとはご対面してるので、そろそろ終わりなのかな?(全然イベント出ないけど…(ノД`)゚・゚+)
早くクリアしてピンクのしおり、…違った、裏ルートの神田シナリオださなきゃな!
灰のPS2ゲーム、結局今日買ってきました。
いやー今日になって「そーか、まっすぐ帰ったらギリで閉店に間に合うじゃん!」と気づき…。
他に用事もないのに買いにでかけるよりは楽だったしね。

つーわけで1時間半ほどやってみました。

…えと。
誰が主人公ですって?

現在エシを倒してアニタ達が殉職(?)したところなんですが、アレンはプロローグ的に最初の方しかでてきてません。
このゲーム…システムの割に長いのかしら…。
会話もあんまりさくさくは進まないしなぁ。
でも、たぶん次あたりでアレンのイノセンス復活で、その後江戸にうつるなら、神田の登場それなりに早いかも。(だって隠しルートが神田ってどーみても本編で出ない分のファンサービスだと思ったからさー)
つか登場してくれないと親密度あげらんねーじゃんかー。出番ない割にしっかりアレンやラビとの協力技取得にイベント4つもかかるしさ!
しかし、現時点いっこもイベントなんか出やしません…。
まだまだ序盤だからそもそもないのか…。
絆プレート見る限りイベントは相当数あるようで、どれだけ出せるのか我ながら不安です。つーかあーゆーの見てるとあんま関係ないキャラ同士の方が育てたくなるというか、何か神田とクロちゃんの親密度上げてみたくなった。(笑)
いやでも神田とクロちゃんでも協力技あるみたいだし。
むしろ、アレリナだけ協力技がないっぽいんですが……マジ?ヒーロー×ヒロインですよ?ないの?マヂで?
神田やクロちゃんとはあるんだから、リナリーがエシ戦後に戦えなくなったのは関係ないよね?つかリナリーいつ復活するんだろう??
って言っといて単なる見落としだったらはずかすぃ!(絆プレートちょっち見づれーよ)

その他。
・アレンにフォーと戦えと言ったそばからリナリー写真コレクションいじくってるバクちゃん。おいいぃぃ!!
・初登場時名前欄が「サポーター」だったチャオジー。本気で「扱い酷っ!」と思った…。
・あとでちゃんと紹介されたけどさ。
・でもキエとマオサは存在(=命)抹消された…。
・つか李桂とシィフも抹消されてた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/17 KARIKO]
[10/26 みう]
[06/05 sa-na]
[06/02 みう]
[02/15 遠野]
プロフィール
管理人:
河口和乃
職業:
腐女子(職業?)
ゲーム系同人やってるオタ。でも新しい波についていけない老人。しかし最近は年甲斐もなく某少年誌に傾倒してるため、口を開けばそっちの話ばっかり。年考えろ。(死
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"河口和乃" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]